不労所得を得るために~フランチャイズ編~

月収100万円に近づいていますか?
あなたは、月収100万円の努力今日は何かしましたか?
こんにちは、ラッキーマウスです。



私の目標の中に不労所得を得て自由を獲得するというものがあります。
不労所得は、自分が働いていなくても得られる所得のことを言いますが、不労所得の中でフランチャイズ収入を私も欲しいと考えています。
すでにあるノウハウを上手く活用して稼いでみたいと考えています。





【フランチャイズとは?】


そもそも、フランチャイズとは?という方もいらっしゃると思います。
フランチャイズとは、本部と加盟店が契約を結ぶことにより、本部の提供するブランドとノウハウを用いて、同じ感じでビジネスを行うものです。
加盟店は、その見返りとして加盟金等の料金を払う必要があります。



【完全独立との違い】


会社員の方で、ある程度貯金ができている方で将来独立を考えている人がいると思います。もしくは、特に貯金などせず、企業資金を融資してもらい独立する方など様々な方法があるかと思います。
しかし、完全独立の危険などを考えたことがあるでしょうか?



完全独立もしくは、一人での企業等の場合、ビジネスは大きな海を小さな一隻の船で航海するようなものです。
航海が得意な方は、海をドンドン進んでいき、船も大きくしていくでしょう。



しかし、そういう人だけではありません。
私もそうでしたが、航海の方向がわからない方もいるはずです。不安も毎日襲ってきます。



自分の進んでいる道は合っているのか?
本当に大丈夫なのか?
明日は私は生きているのだろうか?
この様な不安に絶えず襲われている方も少なくありません。



【副業を考えている人】


もし、独立開業を考えているなら、いきなり完全独立開業というのもありかもしれませんが、今ある仕事をしながら副業としてフランチャイズのオーナーなどをすることもできるわけです。



そして、フランチャイズ業が安定してきたら、今の会社を辞めてフランチャイズのオーナー側に集中し自由を得ていくのも、生き方の一つではないでしょうか?



【フランチャイズの利点】


では、ここからはフランチャイズを組むことによる利点を考えていきます。



『フランチャイズ店のネームバリューを利用できる』


すでに大手フランチャイズの会社は、素晴らしいネームバリューを持っており、その店の看板を見ただけで、店に入ってみよう、買ってみようとなるわけです。



『事業経験がなくても大丈夫』


これもフランチャイズの大きな利点になります。本来独立開業の場合は、自分で経営の事を考えたり、お店の方向性などを考えなくてはなりません。しかし、フランチャイズの場合は、マーケティングや仕入れのライン、などなど事細かにマニュアルがあります。そのため、特別なノウハウを持っていなくても、成功することが可能となっています。



『経営指導や援助を受けられる』


本来成功も失敗も自分で経験するしかありませんが、フランチャイズの場合、本社の多くのデータなどを元に経営指導を受けることができ、更に様々な援助を受けることができます。そのため、余計なことを考える必要がなく、経営に集中できるという利点があります。



『日本人向き』


日本人は、子供の頃から「ルール」や「決まり」と言うことをずっと言われています。そのためか、自分で考えることが非常に苦手な人種でもあります。そのため、何もノウハウも持たない独立開業よりも、フランチャイズ店のマニュアルの中で稼ぐほうが、よりストレスなどなく事業を行えます。





【フランチャイズの欠点】


今度は、逆にフランチャイズの欠点を考えてみたいと思います。

『ルールが決められている』


先程利点の方で説明した「ルール」は欠点にもなります。フランチャイズは成功ノウハウをそのまま拡大していくビジネスです。ということは、ルールがとても厳しくなります。そのため、本部が決めたルールを加盟店は守らなくてはなりません。もっとこうしたいと思うことがあっても、本部からの許可がでない場合があり、自由度が制限される場合があります。



しかし、この点に関しては、私としては本部のルールを守ることをオススメします。このように改善したいと加盟店の方が考えたとします。しかし、加盟店のあなたは「まだ」成功していないのです。
成功するためには法則があります。それは

「守破離の法則」

です。


「守破離の法則」


:まず決められたルールを「守る」

:ある程度成功したらルールの殻を「破る」

:今あるルールから「離れて」自分のオリジナルのルールを入れてみる



フランチャイズに関して言えば、まずはフランチャイズ本部のルールをしっかり守るほうが成功の近道ということが言えます。




【行動が大事】


なにかビジネスを始めようと思っても、こういうブログを見て満足してしまっている人もいると思います。



やりたいと思うことがあれば、情報収集でもなんでも良いと思います。
行動を起こしてみましょう。そうすることで、新たな問題や行動計画が浮かんでくるはずです。







月に数十万稼ぐコンサル
お問合せ・質問はこちらまで
メール:lacky.game.play@gmail.com
LINE:@cpl2730g

この記事へのコメント

人気記事